課題解決SEVEN COLUMN

2022年01月17日

抗菌・抗ウイルス加工のカウンターや手すりで、暮らしに安心をプラス


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出時のマスク着用、3密回避などの新しい生活様式が叫ばれるようになり、多くの人の「菌やウイルスへの対策」に対する意識が向上しています。

しかし、外出先や公共の場での感染対策は当たり前となりましたが、安全であるはずの「家の中」はどうでしょうか?
外から持ち込んでしまった菌やウイルスが、家具などの表面で増殖してしまっては安全とは言い切れません。特に小さいお子様は、何気なく触れたり舐めてしまう事もあり心配です。

家の中は、家族がリラックスして過ごせる場所だからこそ、菌やウイルスの対策をして清潔に保ちたいもの。そこでおすすめしたいのが、セブン工業の「抗菌・抗ウイルス加工」のカウンターや手すりです。




■創業90年の建材メーカーが開発した、抗菌・抗ウイルス製品
セブン工業は、創業90年の信頼と実績ある建材メーカー。
人々に快適な暮らしを提供するために木材を使用した、階段・手すり・カウンターなどの様々な内装建材製品を生産しています。

そんな暮らしに関わる建材メーカーとして、新型コロナウイルスが流行している今「安心な暮らしを提供したい」という想いから、抗菌・抗ウイルス製品を開発しました。
今回開発した製品は、お客様のニーズに応え進化してきた「セブン工業の内装建材製品」を、高い効果のある「抗菌・抗ウイルス塗料」でコーティングしたもの。
従来の製品の魅力はそのまま、安心をプラスした製品が完成しました。




■SIAA認証取得済みだから安心
菌やウイルスは目に見えないからこそ、本当に抗菌・抗ウイルス効果がはたらいているのか不安に感じる方もいると思います。
さらに、カウンターや手すりなどの建材は、家を建てた後に簡単に交換できません。

そこでセブン工業は、抗菌・抗ウイルス製品を安心して選んでいただくために「SIAA(抗菌製品技術協議会)」の品質試験を実施し、高い品質基準をクリアしました。
SIAAから認証を受けた製品を安心してご使用いただけます。



また、抗菌・抗ウイルスという言葉を聞いたことはあっても、具体的にどのような効果があるのか分からない方もいると思います。

●抗菌とは、製品に付いた菌を長時間増やさないように抑制すること
菌を一時的に死滅・除去する殺菌や除菌とは異なります。例えば、食品に触れるまな板やラップ、菌が増殖しやすい浴槽やトイレなどの製品に抗菌加工が施されています。

●抗ウイルスとは、製品に付いたウイルスの組織を破壊して感染力を失わせること
エレベーターなど公共設備で触れる場所や、住宅のドアノブなどに抗ウイルス加工が施されているものもあります。

家の中でも特によく触れるカウンターや手すりに、抗菌・抗ウイルス効果を持たせることで、より安心して過ごすことができます。


■製品のカラーや質感のまま、抗菌・抗ウイルス効果をプラス
セブン工業の内装建材製品は、理想の空間づくりができる豊富なカスタマイズカラーや、木材の温かみが魅力。そんな従来の製品の魅力を損なわないよう、製品開発では何度も試作を繰り返して、セブン工業の製品と相性が良い抗菌・抗ウイルス塗料を見つけました。

これにより、従来の製品の色や質感を保ったまま、抗菌・抗ウイルス効果をプラスした、カウンターや手すりを生産することが可能になりました。
加工前と加工後を並べて見てみても、全く違いが分からないほど!
理想のカスタマイズを邪魔することはありません。

また、抗菌・抗ウイルスコーティングの生産ラインも確保しており、しっかりとニーズに応えられる体制が整っています。




「安心な暮らしを提供したい」という想いから生まれた、セブン工業の抗菌・抗ウイルス製品。
まずは、日常生活で触れる事が多い「カウンター」と「手すり」を商品化しました。(2月から販売開始)
さらに今後、抗菌・抗ウイルス製品を増やすことも視野に入れています。

これからの「ウィズコロナ」「アフターコロナ」時代には、家の外の感染対策だけでなく、大切な家族を守る清潔な住まいが求められるようになります。
セブン工業の抗菌・抗ウイルス製品を取り入れて、暮らしに安心をプラスしませんか?

製品が気になる方、詳しく知りたい方は、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。建材のプロが丁寧にサポートさせて頂きます。


 

PAGE TOP
RECRUITING SITE